いつもいろいろな方と交流させていただき本当に勉強になります。ありがとうございます。
僕の話をさせて頂きますと、最初のお店は高田馬場に出店しました。
駅前のロータリーにあり、駅を降りればすぐ目に留まる好立地の最高の物件でした。
では、なぜその時その物件が空いていたのか。
それは駅前の一等地で100坪の物件だったからです。
価格も坪2万はくだらない物件でした。
これは僕の予算を遥かに超える価格でした。
きっと僕だけではなく他の誰もが予算オーバーだったのでしょう。
だからこそ、この物件を手に入れたいし、交渉の余地があるのではと思ったのです。
僕は100坪の物件を2つに分割し、うち50坪を貸しほしいと交渉しました。
結果、少しでも採算を合わせたい大家さんと少しでも予算を抑えて好条件のお店を出店したい僕の利害が一致しお互いwin-winな取引ができました。
いい物件を探すには、とにかく歩いて直に探すことだと思います。
なぜなら本当にいい物件はネットには出ていないからです。
そして物件探しで一番大事なことは【坪数】に惑わされないことです。
こうして、高田馬場のどのお店よりも駅に一番近いお店をオープンする事が出来、売り上げも月1,600万オーバーのお店へと成長しました。
家賃は一般的な目安として、月間技術売上の10%といわれますが、現在僕のお店は5店舗あり、店舗それぞれ6%〜14%となっています。
僕の考えでは合計の技術売上に対して合計の家賃が10%ならいいかなと思います。
なぜなら、6%の良いところ14%の良いところがそれぞれあります。
それは家賃とは宣伝広告費の意味もあると思っているからです。
だからこそ、渋谷や新宿、恵比寿、銀座に出店する意味があります。
もちろん、儲けだけ考えた場合、安い場所を探して出店すれば、それなりに利益は出せます。
ただし、長くお店を営業する上で、重要なのはやはり『人』だと考えています。
その為に『求人』を成功させるためにどうすべきか、それについて考えました。
お金をかけて求人をかけることも出来ます。でも求人費が安くなればお店にお金をかけられるし、社員にも還元できます。
自社は去年独立したにも関わらず新卒が20名入りました。
来年の新卒入社予定者は既にに30名を超えています。
やはり新宿や美容学生の多い高田馬場など目に留まるお店を見て応募してきてる方達が多いです。
もちろん、場所だけで人は集まりませんが、ある程度人数を確保したいのであれば、とても重要だと思います。
またホットペッパーで集客を考えた場合、駅から徒歩3分以内はとても重要だと思います。
お客様はこの徒歩3分をボーダーにお店を選択されています。駅からすぐのお店であれば、うちのお店のように空中階でも集客できています。
そのホットペッパーの利用金額もなるべく安く利用したいですよね。
実は駅ごとではなく、通りごとに金額設定が異なっているということは、みなさんご存知でしょうか?
僕のお店も1分歩くと同じプランでも20万アップしてしまいます。
これはとても大きな差ですね。
こういう点を知っていれば浮いたお金を有意義に利用還元できますね。僕は本気で美容業界で働く人たちの福利厚生が整い生活が楽になればと考えています。なので、今後も少しでも僕の知っている情報や裏技を共有させて頂ければと思います。
昨日は家賃・管理費で28万の物件を、交渉に3日間を費やし、家賃・管理費20万、フリーレント2か月で契約してきました。
1年単位で考えると家賃96万、フリーレント料56万、保証料も30万安くなり、全体で182万円は安くなりました。
ここはスタッフの為のトレーニングルームとして借りました。自社は社員の技術習得のため教育にも力をどんどん入れています。
現在は渋谷と亀戸に出店予定です。
亀戸はアシスタントのいるお店で従来通り社員には厚生年金や健康保険を完備し、有給も使用可能です。
渋谷はフリーランスで働く美容師の為の会社を新たに作り、出店する予定です。
そこで、僕はフリーランスで働いた事がないので、どんな仕組みがフリーランスの方達が働きやすく、会社としても面白いのか、いろんな意見やアドバイスがあれば是非伺えたらと思います。
同時に一緒に渋谷のお店を協力してくださる人材も募集しておりますので、お気軽にお声がけください。
よろしくお願い致します。
コメントを残す